桜上水「桜道家」駅から徒歩1分で行ける王道横浜家系ラーメンが美味しい

URLをコピーする
URLをコピーしました!

東京都世田谷区 桜上水駅から徒歩1分圏内にある横浜家系ラーメン店「桜道家」に行ってきました!

王道を行く家系ラーメンとのことで、SNSや口コミでも高い評価を得ている名店です。

今回は看板メニューである「特得ラーメン」の中盛を、「硬め・普通・多め」で注文してみました!

家系ラーメンとは、濃厚な豚骨醤油ラーメンのジャンルを指す名称のことで、ほうれん草・海苔・チャーシューなどのトッピングで構成されたシンプルなものとなっています。麺の固さや味の濃さ、油の量を注文時に伝えるのが一般的です。

目次

特得ラーメン

特得ラーメン 中 900円
友人

とりあえず特得ラーメン頼んどき

と、友人から知見をいただいたので、ここは正直に特得ラーメン(中盛り)を頼みました。

写真これしか撮っていないので使いまわします。すみません

太めのストレート麺

家系ラーメンといえば太めのストレート麺。こちらもそれが使われていて、濃厚な麺とよく絡まってめちゃめちゃ美味しい。

味がかなり濃いためか、中盛りでも意外とボリュームを感じました。学生なら余裕で食べられると思いますが、旬を過ぎた私は「並にしときゃ良かった・・・」と終盤はその言葉で頭がいっぱいでした。常にボディブローをガンガン喰らっている感じ。家系ラーメンは普段あまり行かないので新鮮でしたね。

王道な濃厚豚骨スープ

スープに関しては言うまでもなく濃厚な味つけの豚骨スープで、トッピングや麺に絡みつくことで味に華を咲かせます。

ただ、単体で飲むには濃すぎましたね、味はとっても美味しいんですが。隣のお兄さんがスープをほとんど全部飲みほしてて「すっげ~」と思いました。声に出ちゃってたかも。

味濃いめなスープに合うトッピング

トッピングは写真からも分かるように味付き玉子、ほうれん草、のり、チャーシューと王道。個人的に味付き玉子とチャーシューがお気に入りです。玉子は半熟でトロトロ、チャーシューも舌の上で濃厚な豚骨スープと一緒に溶けていく食感が楽しかったです。

店内の雰囲気

特に入りづらいなどの雰囲気はなく、学生さんなどもよく来店しているようです。

私が来店した時は、おそらく店主さんでしょうか?爽やかなお兄さんが対応・調理してくださいました。

カウンター席のみで、8~9席くらいだったと思います。

注文方法

食券制です。

入り口入ってすぐにある食券機で食べたいものを購入し、席に座る際に店員さんに食券を渡します。この時に「麺の硬さ・味の濃さ・脂の量」を伝えます。私は「かため・普通・多め」にしました。

その他メニューについて

※料金表示は並となっています。(中は+100円、大は+200円)

ラーメン

特得ラーメン半熟味玉ラーメンチャーシューメンラーメンうま辛ラーメンどか盛ラーメン全部盛りラーメン
800円750円850円650円750円750円900円

トッピング

のり増し半熟味玉チャーシューほうれん草どか盛野菜キャベツ青ねぎうま辛味
50円100円200円100円100円100円100円100円

店舗情報

桜道家の位置情報

営業時間

11:00~2:00

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をみんなにも紹介しよう
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる