中之島「スミレオオサカ」川面を見ながらゆったり気分でいただける浪速のお洒落イタリアン

URLをコピーする
URLをコピーしました!

元同僚の友人の誘いで、ある晴れた春の日に大阪中之島にある「スミレオオサカ」までランチにやって来ました!

集まったのは女性ばかり5人。これはメインはおしゃべりになるからお店はあまり期待できないかも、などと思った私の心を見事に裏切ってくれました。

あとで聞いたところによると、ここはあの「DREAMS COME TRUE」がプロデュースするレストランとのことでした。知らずに失礼なことを考えていてすみませんでした。とても素敵でした。

目次

お花見特別ランチ(3500円)

友人の強固な勧めにより、全員が「お花見特別ランチ」3500円のコースに決定。デザートワゴンがついてくるから!絶対食べるべきだから!という友人に皆が乗っかる形になりました。

実は私は玉ねぎが苦手で、前菜「新玉葱のコッパ 櫻の花びら添え」の文字を見たときはちょっとウッと思っていたのですが、出てきてみたらまあ可愛かった。

可愛い見た目というのは味にも直結するようで、3口ほどであっという間に無くなりました。

この次に海鮮パスタが出てきたのですが、1人だけ魚介類が苦手な友人がいて、事前にトマトパスタに変更してもらっていたんです。出てきたトマトパスタにアサリが乗っていたときは全員ちょっと笑ってしまいました。他のパスタが無いということだったので、トマトパスタは4人で美味しくいただきましたよ。

パンは温かい状態で出てきたのでふっくらしていて香りも良く美味しかったです。

皮はカリッと中はジューシーに仕上げられた「鰆のムニャイア」、うっすらピンクで美味しそうに焼かれた「ガリシア栗豚肩ロース」とメインが2種類ついていたのはとても嬉しかったです。

特に豚肩ロースの塩加減が私にはとても絶妙に思いました。お店に着くまではおしゃべりメインになるかと思っていたランチ会でしたが、料理が出てくると全員喋らずに黙々と食べていました。そしてスタッフさんが料理を持ってきてくださるのも早かったです。

そして・・・私達にとってのメイン「デザートワゴン」

最初にワゴンが来たときには、説明してもらったにも関わらず「ここから3つ選んでいいんですよね?」と聞いてしまいました(汗)どれをいくつ選んでも良かったのです。

再度説明して頂いたあとには当然全員が全種類貰いました。お洒落なスイーツ達は目にも嬉しく、甘さがじんわりと染み渡って最高でした。

春らしくいちごを使ったスイーツが中心で、いちごの香りにも癒やされます!

食後には各自コーヒー・紅茶を川を見ながらのんびりといただきました。

店内の雰囲気

ゆったりとしていて、所々に店名のスミレにちなんだと思われる紫色が散りばめられたおしゃれな店内は、まあほとんどが女性客でした。

カップルが数組とあとは女性グループみたいな感じでしたね。

私達はテラス席ではなかったのですが、それでも大きな窓で見る川向こうの中之島の景色はとてもゆったりとした気分にさせてくれました。

その他メニュー

私達はランチの利用でしたが、友人曰くディナーもおすすめだそうです。

前菜で食べた「冷製カッペリーニ」、「生うにのクリームソースのパスタ」が美味しかったとのことです。また、赤白ともにワインの種類も豊富とのことでした!

店舗情報

店舗の位置情報

地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」から4分もしくは京阪線「中之島」駅から3分です。どちらを利用する場合にも1番出口から出てくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をみんなにも紹介しよう
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる